ずっと書きたかった3月17日のこと
やっといろいろ落ち着いてきたので、書けないまま過ぎちゃった3月17日のことを書きます。


3月17日、僕は徹夜のまんまレコーディングに突入しちゃいました。
寝ずに起きてるのは得意な方なんですが、やっぱ眠かったです。

しかしこの日のレコーディングは楽しかった!


まずはサックスをやってくれた西やんfrom ソウルガンボ
スンゲーグッジョプでした!

音もフレーズもメチャメチャファンクしててかっこよかった。
曲の世界観をよく理解してくれてて嬉しかったっす。
欲しいところに欲しいカンジのフレーズがバシッと来ました。

しかもリズムがいいのでほとんどのパートは1テイクで終わっちゃいました。
西やんのサックスで僕の曲は何倍もファンキーになりました。

アルバムを通して聴いても、西やんの音がアルバムの色彩の幅を広げてくれています。


そしてバイオリンのカテイ(KATEI)くん。

スタジオに着いたら慣らしでちょっと音を出すんだけど、その時点でもうね、感動っすよ。
音が素晴らしいんです。
まだ録ってないのに、「カテイくんにお願いして良かった~」って思いました。

何でしょうね、カテイくんのバイオリンの音は。
あの距離で生音を聴くとヤバいです。
頭の中がすぐ別世界になっちゃいます。

シンプルなロングトーンひとつだけでも、人の心の奥底にある何かを揺さぶるんです。
レコーディング中の僕は、ほとんど「お客さん」になってました。

技術的にもカンペキで、朝方メールで送ったばっかりの難しいフレーズや、その場の思いつきにも余裕で対応してくれます。
楽器の中にも神経が通ってるね、絶対。

カテイくんの音が入ったおかげで、僕の曲たちはすごく感動的なものになりました。


終わってカテイくんとメシ行って、うちに帰ったらすぐ寝て、起きたら最後の曲の歌録りをやって、編集や打ち込みの最終調整をしてミックス&マスタリングに臨みました。

いろんなことがギリギリでした。
よくまあうまく行ったもんです。

大変だったけど、今思えば充実した時間だったなあ。

ホントね、アルバム制作は今回、やりきったよ。


「planetblue」早くみなさんに聴いて欲しいです。
by mori_hirotaka | 2009-05-03 16:57 | 音楽 | Comments(7)
Commented by こじまろん at 2009-05-04 05:08 x
ブログ、読んでいるだけでわくわくしてきました。

もう5月…あとちょっとですね。早く聴きたい~!
Commented by sheaba at 2009-05-04 10:30 x
森くんのアルバムがもうすぐ発売されるんですね‥待ちどおしい毎日です。思いが伝わって来ます。 絶対メディアにリクエストします!
Commented by トマティ at 2009-05-04 13:10 x
アルバムはやく聴きたーいっ!

代官山NOMADO行きますっ!!
Commented by マイコ at 2009-05-04 19:28 x
素敵な時間(*μ_μ)
伝えてくれて嬉しいです


本当楽しみですヾ(≧∇≦*)ゝ
まず13日
ダウンロードですな☆
Commented by 越前屋 at 2009-05-05 00:28 x
森さんの日記を読んで、アルバムの発売がさらに待ち遠しくなりました。
楽しみにしてます!
Commented by at 2009-05-05 11:53 x
楽しみにしてます!
Commented by よたか at 2009-05-05 12:16 x
レコーディングの話、聞くことができてうれしいです!

西やんさん カテイさん がライブで演奏した時のこと
今でも鮮やかな印象としてよみがえってきます。
どんな風にアルバムにつまっているのか とても楽しみです!

森くんがあたためてきたplanetblueの世界
もうすぐだ〜! ありがとう!
<< ピンポン FUNKY NIGHT 終了 >>