3年前に立てた目標について
3年前に立てた目標について、お話しようと思います。

2017年の春が終ったので、時間切れになりました。
「日比谷野外音楽堂でワンマンライブをして、3000人のお客さんで会場をいっぱいにする」という目標へのチャレンジを、ここで終了することにします。

目標のことを応援してくださった方、期待してくださった方に、心から感謝しています。ありがとうございます。そして、達成することができず、期待を裏切ってしまって申し訳ありません。

達成できなかった理由は、完全に僕の力不足だと思っています。

音楽を仕事にする上で、初めて掲げた目標でした。そしてこれほどハッキリした挫折は、人生の中で初めてです。
今は、その事実をただそのまま受け止めます。

目標を達成するには、もっと圧倒的な力と、時間が必要だったのかもしれません。

リリースした作品やこれまでのライブはひとつひとつ大切に向き合ってきたので後悔はありません。ひとつのライブを終える度、ひとつの作品を作り上げる度に得た気づきは、僕にとって、すごく価値のあるものでした。

もしこの盛大なチャレンジと失敗がなければ、僕は死ぬまで、「ワシが本気出せばもっと売れたはずなのに」という気持ちを、自分でみっともないとわかっているせいで誰にも言わず、ひっそりと持ち続けていたかもしれない。

この3年間、思いっきりぶつかって、思いっきり砕け散ったので、僕の中にはもう悔いはありません。

結果は惨敗でしたが、目標に向き合う過程で、音楽の力を信じる気持ちは、以前よりずっと強くなりました。どんなにうまくいかなくても、もう「音楽を仕事にすることは人気取りゲーム」とは考えません。実際にそう思わせられるような場面に出会ったとしても、やっぱり自分のやるべきことは音楽への精進しかないし、良い音楽をやるためには、ただただ人間を磨くしかないのです。
大嫌いだった音楽業界も、向き合ってみれば、血の通った、感情を持った、間違うこともある、ひとりひとりの人の集まりでしかないと理解できるようになりました。
それから、僕はもう自分をダメ人間だとは思わなくなりました。もちろんまだまだ足りないところはたくさんあるのですが、生まれ持った部分は何も否定しなくていいし、本当に変わりたいと思った時、人は変われるんだとわかりました。

とても得るものの多かった3年間でした。
これでよかったと心から思います。

目標を持つきっかけをくれたアンジー、そして見守ってくださった方、ありがとうございます!
音楽を通して、この目標を通してたくさんの方に出会えて本当によかった。

これから、ますます広がってゆく音楽の宇宙を、楽しみながら進んで行こうと思います。
そして、僕の音楽を聴いてくれるすべての方と、一瞬一瞬を大切に感じながら、グルーヴできたら幸せです。

2017年7月
森広隆

by mori_hirotaka | 2017-07-04 21:05 | 音楽 | Comments(7)
Commented by としや at 2017-07-04 21:29 x
影ながら応援してました。達成できなかったのは残念ですが
努力は違う形で身を結ぶはずですし、何よりあなたの、ここ数年の
輝いてる姿は私を勇気付けてくれました。
ありがとう。
厄年明ければきっともっといいことありますよ。
僕ももっと頑張ります。
Commented by ともぞう at 2017-07-04 21:59 x
はははー!
そんな最大な目標をたててらっしゃったんですね。

関係ないす。
ホントに数少ない、「ホンモノ」なんすから。

初めて聴いたのは、朝早くに観た天気予報と一緒に流れてた「ゼロ地点」かなー。
背中ビリビリ。
デビューアルバム買って、今だにしょっちゅう聴いてる。
花村萬月さんのブログで、あのブルーズバカのiPodに唯一入ってる若手が森さんだったので、「ニヤリ」

なんも、気になさらずに、ただ「音楽とともに」いてください。

場末の肉体労働者が、それを見聞きして、今日も頑張ってます。

ホンモノへ。
ニセモノより。
Commented by 森さんのファン at 2017-07-04 23:57 x
『失敗したらカッコ悪いからチャレンジしないで、それとなーくいければいいや、』って人生は、失敗のない人生のように見えますが、楽しくないだろうし、私はカッコ悪いと思ってます。

失敗してもいいからとにかくチャレンジして、
あーー失敗したわぁーー、また頑張る!と繰り返し壁にぶち当たっていくほうが私は楽しいし、
日々頑張ってる人が、自分で失敗した、と思ったとしても、それをカッコ悪いと思う人は案外いないと思います。

失敗したらカッコ悪い、と思ってるのって、自分だけだったりするんですよね、、そこから解放されればもっと自由に頑張れるんじゃないかと思います。
チャレンジするほうがカッコいいです。

そのほうが、一見失敗なく無難にいきたい人たちよりも、新しい何かが見えてくる気がする。
どんどん壁にぶち当たっていってくださいませ。

自分もそうでありたいと思ってます。

私は今からでも、そんな森さんを応援し続けます☆
Commented by あおい at 2017-07-05 01:03 x
目標を持ってからの森くんが活き活きとしていることが本当に嬉しかったです。
そして達成出来なかったことでモチベーションを下げることなく音楽を続けてくれるのはもっと嬉しいです。
これからも素敵な音楽聴かせてくださいね!
関西より愛を込めて☆彡
Commented by kayo at 2017-07-05 20:22 x
期待を裏切られた、とは思っていません。森くんの作る音楽に毎回感動したり驚いたり勇気をもらったり・・いつも感謝の気持ちです。同じ時代に生きることができてよかった!おおげさかもしれないけど本当にそう思っています。
これからもご活躍応援します。

東北のファンより
Commented by 森くん(=・ェ・=)大好き at 2017-07-06 21:41 x
目標をもった時と今回と、真摯に言葉にして私たちに伝えてくれてありがとうございます。
この3年で、たくさんの曲ができて、森くんの思いがつまったアルバムも完成して、全国いろんなところでのツアーがあったり、あたらしいギターの誕生、さまざまな出会いがあったと思います。

毎回は行けなくてもライブで観るたびに、どんどん自由になって、音楽が大好き!な森くんを近くで感じて、そのうれしさが伝播していつもライブで幸せをもらっています。

森くんのファンになって15年が経ちました。長くてビックりですが、私にとってずーっと森くんの音楽が一番です☆
ただのファンですが、同じ時代に生きて、森くんに出会えてほんとうによかったです。

森くんだけが奏でられる音楽にこれからまだまだ出会うひとがたくさん待っています。
これからもナスちゃんとともに健やかに、わたしたちに森くんのグルーヴ届けてくださいね☆
Commented by ゆり at 2017-07-09 15:41 x
かっこよろしです
至極真っ当で骨の髄まで自分に正直、健全です

目標のこと楽しみに、また気になっていたのでこうしてお話ししてくださってイイ意味でカッときました
わたしも過去に所謂、『音楽を仕事にすること』に対しての挫折感...大切なものだけあればいいのになんて言うのは通用しなかったり(笑)
森広隆さんが味わったお気持ちの足元にも及ばないですがなんと言うかカビの生えたような大人にはなりなくないなぁと気持ちが引き潮になったところで立ち直り、そして開き直りました。

森広隆さんのつくり出す音楽、心を揺らす音楽は無限のイメージの先で固定も停止もしない

時間は止まりません更けていくのみ
これからどんな風に心が揺れるか楽しみにしています!
<< 柏04 オープン1周年祭! 『Present Time』@... >>