カテゴリ:音楽( 270 )
『Present Time』@渋谷TSUTAYA O-Nest
これまでのどんなライブより、一瞬一瞬をまっすぐ受け取って、最高の夜を過ごすことができました。
お客さんのあたたかさが心に染みたよ。

ありがとう!!
f0181924_01442127.jpg
本番直後にパシャリ。

次のライブは7/9(日) 柏 04『柏04 オープン1周年祭!』
そして7/22(土)・23(日)は新百合ヶ丘 MUSEで、まったりゆったり弾き語り『mellow tones Vol.28』です。


ぜひ遊びに来てくださいね~
グルーヴしようぜ☆

by mori_hirotaka | 2017-06-24 02:05 | 音楽 | Comments(0)
佐藤タイジさんと"JAM ADDICT ~Now Revolutionizing~"
f0181924_14054686.jpg
佐藤タイジさんと"JAM ADDICT"楽しすぎたー!
史上最多曲数、最長MCで濃厚にお送りしました。
すごい無茶振りだったのに快く出演をOKしてくださったタイジさんに心から感謝です。

そしてやっぱりこのイベントは無茶振りなぶん楽しいのです!岡雄三さんと高田さんのグルーヴで、タイジさんと僕の音楽が混ざり合って、ステージとお客さんのテンションが一緒にどんどん上がって行く、まさにJAM中毒な夜でした。

そしてタイジさんのギターやっぱすごすぎる!とんでもなく上手いのに、その技術をさらに越えた、理屈抜きで強烈な何かが、僕の胸にド━━━ンと入って来ました。

またご一緒できる日を目指して、チョーキングビブラートだー!

来てくれた方、本当にありがとうございました!


次のライブはいよいよバンドワンマン!
6月23日(金)渋谷O-NESTです。
『Present Time』
Drums:宮川剛 Bass:岡雄三 Rhodes:河野伸
時間:開場18:30 / 開演19:00
料金:オールスタンディング ¥4,200(税込,ドリンク代別¥500)


このまた次にバンドワンマンができるのは、新しいアルバムが出来てからかなーと思ってます。次はだいぶ先になっちゃうと思うので、ぜひぜひ6/23は遊びに来てね!!

一緒にグルーヴしようぜ☆


by mori_hirotaka | 2017-06-17 17:02 | 音楽 | Comments(1)
6/15は佐藤タイジさんとJAM ADDICT!
久しぶりに、僕主催のイベント"JAM ADDICT"をやります。

"JAM ADDICT"は、僕が好きなアーティストをお迎えしてお互いの曲を一緒に演奏、こころゆくまでジャムセッションするという企画です。

今回のお相手はっ、、、シアターブルックのヴォーカルギター、佐藤タイジさん!!

先日、タイジさん主催のイベント『明日の日本を考える LIVE FOR NIPPON』にゲストで呼んでいただいたのですが、セッションがあんまり楽しかったので、その日にお誘いしちゃいました。

f0181924_23161901.jpg
f0181924_23163193.jpg
f0181924_23164404.jpg
f0181924_23170215.jpg


"JAM ADDICT"は普通のツーマンと違ってセッションがメインのちょっと特殊なイベントなので、とタイジさんに趣旨を説明しはじめたら、ぜんぜんまだ説明できてないうちから「お~、やろうやろう!」と快諾してくれました(*≧∇≦)

というわけで、タイジさんと僕、そして今回はドラム高田真さん、ベース岡雄三さんの4人で、一夜限りのスペシャルバンドでセッションです!

音楽って、その人の人間性がそのまま出るモノだと思うんですよね。
太陽のようなハートを持った人、佐藤タイジさんと一緒にやったら、どんなふうになるだろう。

本当に楽しみです。


『JAM ADDICT ~Now Revolutionizing~』
6月15日(木)、会場は六本木のVARIT。

明日、4月20日(木)の18:00からオフィシャル先行抽選受付が始まります。
http://morihirotaka.com/gt170615.html

ライブの詳細はこちら
森広隆 Official Website

ぜひぜひ遊びに来てくださいね~!
グルーヴしようぜ☆


by mori_hirotaka | 2017-04-19 23:27 | 音楽 | Comments(0)
『森広隆×名渡山遼』代官山 LOOP
名渡山くん、やっぱりすごい進化してた!
会うたびに思うのですが、なんという純粋な青年なのでしょう。このまままっすぐ音楽の道を進んで行くのだと思います。

そしてわしも着々と進んでおるよ~。前よりももっと、音楽に懸けたことが、ちゃんと音に乗ってお客さんに伝わるんだって実感が強くなってきました。
いろんな形で感想など伝えてくれた方、ありがとうね~!

f0181924_23342825.jpg
f0181924_23343230.jpg
f0181924_23343379.jpg
f0181924_23343657.jpg
f0181924_23343825.jpg
f0181924_23344102.jpg
セッションすげー楽しかった!また名渡山くんとツーマンやりたいな。

来てくれた方、ありがとうございました!


明日、2月20日は、佐藤タイジさん主催のイベント『明日の日本を考えるLIVE FOR NIPPON Vol. 69』にゲスト出演させていただきます!

そして21日はハシグチカナデリヤくん、真藤敬利さんとのスリーマン、なんと3回目!ますます盛り上がっちゃうぜー!

さらに26日は『スガフェス EXTRA 〜アコギ侍の宴〜』、斉藤和義さん、トータス松本さん、浜崎貴司さん、そしてスガシカオさんという素晴らしいメンバーのオープニングアクトを演らせていただきます!

3月9日の『mellow tones Vol.27』はおかげさまでソールドアウトです。ありがとうございます!

ライブの詳細はこちらで~


グルーヴしようぜ☆

by mori_hirotaka | 2017-02-19 23:50 | 音楽 | Comments(0)
A Day in Dystopia TOUR 渋谷 TSUTAYA O-WEST
それぞれの人生を経てあの場に来てくれたひとりひとりの方と、瞬間瞬間を共有できていることが、とにかく嬉しいライブでした。

今回は、演奏のこと、ステージ上と客席の音づくり、演出的なことなど細部に渡り、各スタッフやミュージシャンにイメージを伝え、意見を聞き、話を重ねながら、いつもより丁寧にライブを作ることができました。基本が一人の活動なので時間はかかったけど、携わってくれた方々の多大な協力のもと、ひとつのステージを作り上げることができて本当に良かった。

本番中は、ただただ楽しく歌い、楽しく演奏できました。

終わってみれば、次にやりたいことやクリアしたい課題もいくつも見えました。長く迷いの中にあったけれど、進む方向がハッキリしてきたのかな。

精進します。

来てくれた方、ありがとうございました!


次のワンマンライブは、3月9日(木)下北沢 440で、まったりゆったり弾き語り『mellow tones Vol.27』です。
ぜひ遊びに来てくださいね~!

グルーヴしようぜ☆

by mori_hirotaka | 2017-01-15 23:43 | 音楽 | Comments(1)
『A Day in Dystopia Ver.1.1』アップデートリリースのお知らせ
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~

1年とちょっと前に発売した4thアルバム『A Day in Dystopia』がおかげさまでプチ売れてまして(当社比っす)、初回プレス分が完売しました。

CDが売れないと言われて久しいこのご時勢に、本当にありがたいです。
宣伝費¥0、インフォメーションは自分のホームページとSNS、あとはライブの手売りだけという最小限の活動で初回盤を完売できたのは、応援してくれている方のおかげなのです。

心から感謝です。ありがとうございます!


そんで、普通はCDを再プレスするのですが、今回なんと、勢い余ってリマスタリングしちゃいました!

Groovecasterを生み出した天才ギター職人のカンジさんから、タイミング良くオーストラリアのマスタリングエンジニア、Don Bertleyさんを紹介していただいたからね。

マスタリングというのは写真でいう現像みたいなもので、撮った(録った)素材は同じでも、その最終工程によって平面的にも立体的にも、地味にも色彩豊かにも変化しちゃう、大事な工程なのです。

リマスタリングするにはもちろんまた時間もお金もかかるので、僕の中の自営業のおじさんと音楽家のおじさん(どっちもおじさん)が協議したりはしたのですが、やっぱり目の前に作品をより良くする機会があるのにスルーは出来ないですね。CDなどの音源を世の中がどう扱う状況になって行っても、僕はなるべくそれには左右されないように、出来る限り丁寧に作ろうと、改めてそんな結論に至りました。

『A Day in Dystopia』制作の時は、もちろんその時のベストは尽くしているのですが、いや~これがドンさんにお願いしたところ、とんでもなく音が良くなってしまったのですよ!

とにかくグルーヴィーで心地よい!歌も格段に心地よく聴こえます。全部の音が立体的で、楽器の細かーい部分まで濃密に聴こえてきます。色彩豊かな、ライブのような活きたサウンドに生まれ変わりました。

ほんっと、お願いしてよかった。

これはただ"remastered"と表記することに違和感を覚えたので、いろいろ考えて"Ver.1.1"と銘打つことに。

それに、生命ある作品に番号をつけるところが、ちょっとSF感あっていいかなーとw

『A Day in Dystopia』買ってくれた方、ホントすみません。
f0181924_23373736.jpg
あなたのおかげで、上位互換性を持つアップデート版『A Day in Dystopia Ver.1.1』が生まれました。

もう初代Dystopiaを再プレスすることはないので、この2016年に僕と音楽を共有できた証だと思っていただけると助かりますm(_ _)m

ジャケットもね、デザイナーのShun Sudoさんと相談をして、全然違う色のヴァージョンやカラフルなものなどアイディアもいろいろ出たのですが、やっぱり元のデザインがあんまりにも洗練されていたので、何を変えても何かを失う感じはあったのですよね。
紆余曲折を経てほぼ元にもどりました。

ヴァリエーションじゃなくて上位互換だからね。
これでいいんです。

『A Day in Dystopia Ver.1.1』は1月14日(土)の渋谷TSUTAYA O-WESTワンマンライブで会場先行販売します。

全国発売日は2月1日。

ライブなどの詳細はオフィシャルウェブサイトで~

http://morihirotaka.com/

ぜひお楽しみに!!


そんなわけで、2017年もグルーヴしようぜ☆
by mori_hirotaka | 2017-01-01 00:13 | 音楽 | Comments(2)
A Day in Dystopia TOUR 18 鹿児島MOJO
とにかく嬉しい嬉しい夜でした。
鹿児島でライブできるなんて!
f0181924_00480584.jpeg
来てくれた方、ありがとうございました!
また帰ってくるよ〜、鹿児島。

明日は宮崎DE JILL!
グルーヴしようぜ☆



by mori_hirotaka | 2016-12-14 00:42 | 音楽 | Comments(0)
11/20(日)柏でストリートライブやるよん
「A Day in Dystopia TOUR」、来て欲しいと言ってもらえた所にはなるべく行きたいなと思いつつ、ひとつひとつブッキングしております。
千葉での公演を柏にした理由も一番はそれなのですが、もうひとつ理由が。

柏市にはストリートミュージシャンの登録制度というのがあるらしいのです。

ストリートライブというのはそもそも迷惑行為になりやすいし演奏やパフォーマンス自体が禁止されている地域がほとんどなのですが、柏では自治体がわかりやすいルールを作った上で許可証を出してくれるのです。

マジcool!

文化と生活がどんどん分離していく今の世の中で、地域をあげて音楽に理解を示すなんてステキっす

昔とった杵柄。ワシも久しぶりにやってみるかのう!

というワケで、登録申請書を書いて、
f0181924_0221837.jpg

行ってきました柏インフォメーションセンター
f0181924_0281175.jpg

f0181924_028258.jpg


カシワニ。
f0181924_0334173.jpg
和む~(*´ω`*)

受付の方がUEBOくんの昔からのファンの方で、僕のことも知ってたのに驚きつつ、驚かれつつ、書類を提出。

UEBOくん、さすが柏が生んだスターだぜ☆


そして数日後、届きました!
f0181924_1102.jpg


ずっと昔は高円寺あたりでストリートライブやってると警察が来て「苦情があった」と住所やなんか書かされたなあ。
これの登録証があれば、あんな後ろめたい気持ちを持たずに歌えるのじゃ。


アンプ禁止、ドラム禁止、物の販売も禁止なので、生声&生ギターでただただ歌います。
こういうの燃えるなあ。楽しみ!

チラシ配布は禁止ではないですが、率先して配るとゴミになっちゃっていけないので、置いといて必要な方にだけ持って行ってもらうスタイルで。
f0181924_115087.jpg
柏ALIVEの店長さんが作ってくれたフライヤーのデザインがあったので(ありがたや!)、それを業者さんで印刷してもらいました。

というわけで明日(11月20日)、柏駅東口のサンサン広場(通称ダブルデッキ)でストリートライブやってまーす。
f0181924_02951.jpg
このへんが演奏指定場所みたいですね。
時間は夕方くらいからかな~

他のパフォーマーの方もいらっしゃると思うし、天気や、その他予測不能なこともあるので、詳しい時間などは寸前にツイッターで告知する形になると思います。
タイミングが合ったらぜひ遊びに来てくださいね!

もし天気が良くても夜は寒くなるから、あったかい格好して来るのじゃよ~
by mori_hirotaka | 2016-11-20 01:07 | 音楽 | Comments(0)
11月26日は柏ALIVE!Bass:岡雄三!Drums:宮川剛!
もうだいーぶ寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

ここ数日は、「A Day in Dystopia TOUR」11月26日(土)の柏ALIVE公演に向けてリハなど着々とやっております。
f0181924_519982.jpg
f0181924_5192545.jpg


今回はベースを、「Rainbow Seeker」のレコーディングの時に参加していただいた岡雄三さんにお願いしました。
ゆーぞー先輩のグルーヴすっげえぇぇ!
宮川さんとも昔からの仲で相性もすばらしく、ふたりが奏でるグルーヴはもう別世界な心地よさです。めっちゃ観に来て欲しい!

初の柏公演、盛りだくさんなセットリストで臨みますよー!

詳しくは、オフィシャルウェブサイト


そしてなんと、岡さんが12月13日(火)の鹿児島BarMOJOにも参加してくれることになりました!
初の鹿児島公演をこんな豪華な編成でできるとはー(´Д⊂

ぜひお楽しみに☆
by mori_hirotaka | 2016-11-16 05:23 | 音楽 | Comments(0)
森広隆 Live at コイノボリ食堂
楽しかったぁー!
f0181924_20361584.jpg
f0181924_20362347.jpg
お子ちゃまたちも踊ってるし、会場にいたみなさんに自由に楽しんでもらえたようで、嬉しかったです。
そこから、ライブを続ける中で勝手に出来てきてしまっている思い込みのようなものから開放された、発見の多い夜でした。そゆの大事だ~

来てくれた方、ありがとうございました!


今後のライブ予定

2016/11/26(土) 柏   ALIVE
2016/12/13(火) 鹿児島 Bar MOJO
2016/12/14(水) 宮崎  DE JILL
2017/01/14(土) 渋谷  TSUTAYA O-WEST

詳細はオフィシャルウェブサイトで~

ぜひぜひ遊びにきてね☆
by mori_hirotaka | 2016-10-29 20:39 | 音楽 | Comments(0)