カテゴリ:ブラモリ( 7 )
パリをブラモリ(5)
f0181924_20112253.jpg
集まってる若者たちは
スケボーを楽しんでるようでした。

f0181924_20105830.jpg
パリって、
新しいものと古いものが
フツーに同居してて面白いっすね。

f0181924_20125579.jpg
階段を上って、

f0181924_20132323.jpg
ちょっと大きい通りに出ました。

f0181924_20134224.jpg
誰でしょうね(^^)

f0181924_20145060.jpg
仲睦まじい老夫婦。
末長くラブラブなんてステキだー。
(勝手に撮っちゃってすみません)

どうやら同じ方に向かってます。

f0181924_20165875.jpg
「ジュテーム」
(勝手にアフレコしてすみません)

f0181924_20212824.jpg
おっ
f0181924_2022419.jpg
高い所に人影が動いてます。
あれが凱旋門っぽいなぁ。

f0181924_20234285.jpg
ご名答〜♪
とばかりにファンファーレが聴こえる。
いやぁ、どうもありがとうヽ(´▽`)ノ

f0181924_20255821.jpg
と思ったら、どうやら軍人さんが集まって
式典みたいことやってるようです。

凱旋門まで渡れる所をさがして、
回りをぐるっとまわってみたけど
横断歩道も歩道橋もありません。

もしかして地下から?
地下鉄の駅に入ってみて、
ウロウロしたけど辿りつけず。

もっかい地上に出て、
よく見てみると
f0181924_20284019.jpg
f0181924_20285852.jpg
それっぽい地下道がありました!

f0181924_2029182.jpg
地下道出口のエスカレーター。

パリでは関西と同じで
左側を空けるんですね〜(^ ^)

f0181924_20324565.jpg
おおー、やっと辿りついたー!

f0181924_20331790.jpg
旗を片付けるおじさんたちが・・・

ウロウロしてるうちに
式典は終わっちゃったようです。orz


気を取り直して
上にのぼる事に。

f0181924_20352714.jpg
中は螺旋階段なんですね。
f0181924_20354488.jpg
上を向いたらこんなカンジ。

f0181924_20362262.jpg
途中のフロアにあるスクリーン。
凱旋門の説明VTRっぽい。

f0181924_20364280.jpg
ついに上まで来ました!

f0181924_203708.jpg
どっちを向いても
こんな感じの道が放射線状に続いてます。

f0181924_20375626.jpg
凱旋門から見たエッフェル塔。

f0181924_20391516.jpg
あの小高い丘みたいな風景は
テレビで見た事があるぞ。

軍人さんがいたので
一緒に写真を撮ってもらおうと声をかけたら
近くの観光客の方々が親切に
「私が撮りましょうか?」と
言ってくれました。

嬉しかったのでとっさに
「ありがとう!」って言ったら
その場にいたみんなが
「アリガトー!」って真似をし始め、
やたら場が和んじゃいました(^^)

f0181924_20394787.jpg
「ありがとう」は
世界中の人が知ってるんですね。

いい言葉だす。


f0181924_20405038.jpg
凱旋門も満喫したし〜、
再び螺旋階段を降ります。

f0181924_20411841.jpg
途中、重そうな格子戸が。
中が薄暗かったので
フラッシュで撮影してみる。。。

f0181924_20415034.jpg
なんかコワっ(/;°ロ°)/

そんな事をしていると
後ろから家族連れが降りてきました。

父、母、男の子二人という構成。

お父さんが
「よーし、今日はスシを食べに行こう!」
みたいな事を言うと、
下の子がとても嬉しそうに
「♪スーシースーシ〜」
と歌い始めました。

んで僕が振り返って「スシ?」と反応すると
歌ってた子以外の3人が大爆笑!
僕が日本人だったからかな(^^)

陽気なお母さんの世間話を
ほぼ意味わからず聞き、
お子様とスーシースーシ〜の歌を
一緒に歌いながら螺旋階段を降りて
凱旋門を後に。


新郎の友達たちと晩ごはんを一緒に食べるため、
再び地下鉄で移動します。

f0181924_2043650.jpg
駅までの地下道でsushiを見つけました(笑)

f0181924_20432961.jpg
駅構内。

f0181924_2044662.jpg
さっきと違ってギュウギュウの超満員でした!

f0181924_20575969.jpg
駅を出たらライオン発見。
またもやU・S・Iじゃなかった。

f0181924_20444711.jpg
友達と合流〜♪

けど集合場所がわからず、ウロウロ。

歩いてた二人連れのおじさんに
地図を見せて現在地を聞くと、
「ジャポネーゼ?」って聞かれました。

ウィ!

片方のおじさんが相棒を指して
「He can speak japanese.」と!

「え、日本語わかるんですか?」と聞くと
おじさんが「コンバンワゴザイマスー」って(笑)

パリ漫才ですかね(^^)

f0181924_20502571.jpg
ユニクロを発見。
カタカナです。

f0181924_2050587.jpg
お店は和食屋さんでした。
f0181924_20511837.jpg
今回、パリでお目にかかった唯一のU・S・I。

f0181924_20515834.jpg
帰りに見かけたお店のディスプレイ。

f0181924_20522290.jpg
夜のシャンゼリゼ通り。

いや〜、ものすごく充実した一日でした!

f0181924_2059846.jpg
楽しかったパリ観光も終わり。
翌朝の空港です。

f0181924_210467.jpg
ピザっぽいの食べて、
f0181924_2103155.jpg
再び11時間のフライトです。
パリよさようなら〜(⌒0⌒)/~

f0181924_212969.jpg
機内で「名探偵ホームズ」「アバター」あと
ノーベル経済学賞をもらった数学者の
半生を描いた映画を観ました。

隣の席のおじさんが、
日本のフランス大使館で働いてる人だったんですが
日本語がほとんどわからなかったので
英語とジェスチャーで世間話をしました(^^)

f0181924_2173920.jpg
このローストビーフと
ハムっぽいのがまたウマす!

f0181924_21185737.jpg
それにしても
メッチャメチャ楽しかった〜〜!!

ドッキドキの初海外でしたが、
パリの人はみんなすっごく親切だったし
一人歩きでも充分いろんな所を廻ることができて、
最高にいい思い出になりました♪♪

いつかまた行きたいなあ(*^^*)
by mori_hirotaka | 2010-07-23 22:10 | ブラモリ | Comments(4)
パリをブラモリ(4)
初のパリ地下鉄。

改札の入り方さえわからず
他のお客さんが入るのを観察して
あとに続きました。

f0181924_1271275.jpg
おお、これが地下鉄のホームかぁ。

f0181924_1281088.jpg
電車来たなーと思ったら、なんと二階建て(・◇・ )

けっこうドキドキしながら乗りました。
f0181924_1285217.jpg
中はこんなカンジ。

4駅くらいで着きました。
f0181924_1292085.jpg
ナントカ デ ナントカ
トゥール エッフェル駅
これだ。


f0181924_1295739.jpg
おー、だいぶ近づいた。
f0181924_130339.jpg
エッフェルとー!

f0181924_1311018.jpg
塔の下は広場になっていて、
おみやげを売る人たちや
ストリートパフォーマー
あと観光客で賑わってました。

f0181924_132354.jpg
東西南北に入り口があって、
チケットって書いてあるので
とりあえず並んでみることに。

列に並んでいると雨が降ってきて、
傘を売る人たちがすごい勢いで
「アンブレラアンブレラー!」って
観光客に迫ってます。

ユニクロで傘買っておいてよかった(^^)

f0181924_1324572.jpg
「エッフェル」って、
人の名前だったのかぁ。

f0181924_1333636.jpg
よし、チケットGET!

f0181924_134712.jpg
エレベーター内から。

けっこうなスピードでぐんぐん昇るので
ちょっと足下がぞわっとしました(^^;)

f0181924_136584.jpg
中間地点の展望台。
じゅうぶん高いっす。

f0181924_13632100.jpg
けどまだ上があります。
エレベーターを乗り換えてっと。

f0181924_147852.jpg
キタ、頂上の展望台!
f0181924_1404955.jpg
おおー、高い!
f0181924_1413432.jpg
高いよエッフェルさん!

f0181924_1421733.jpg
エッフェルさん?
へんじがない、ただのにんぎょうのようだ。

展望台の中心部に小部屋があって
ディスプレイされた人形が
窓越しにみられるようになってます。

f0181924_137418.jpg
それにしても上は風が強かった。

「バッテリー切れちゃったよ〜」
って言いながらカメラ持って歩いてる
おじさんと目が合ったので
ちょっと撮影をお願いしてみました。

おじさん、スゲーいい人で
自分は撮れないのに快く撮影してくれました。
f0181924_1545474.jpg
チョーシに乗ってピース(笑)
f0181924_1571624.jpg
凱旋門を肉眼で確認っ。
なんとか歩いて行けるカモ。

f0181924_157481.jpg
東京までは9739kmだって。
遠すぎてピンと来ないっす。

f0181924_1581545.jpg
エッフェル塔内の売店。

f0181924_1584157.jpg
SORTIEって出口って意味かなあ。

f0181924_1591092.jpg
地上に戻ったー!

f0181924_25199.jpg
さらばエッフェルさん(・∇・)ノ

f0181924_25528.jpg
道を渡って、
f0181924_261763.jpg
再びセーヌ川を渡ってと、

さ、次は凱旋門へ行くぞー!

f0181924_2384448.jpg
ん?
若者が集まって何かやってる・・・
by mori_hirotaka | 2010-07-21 02:33 | ブラモリ | Comments(2)
パリをブラモリ(3)
とりあえず現在地の手がかりを探しつつ
地図を持ってウロウロしてると、

f0181924_1464745.jpg
6~7人の男性が車を囲んで
ハンマーで窓ガラスを割っています!

ひえ~・・・(゚_゚i)

パリでは普通? なわけないよね。

ビックリした時に、
たまたま目が合ったパリジェンヌなお姉さんが
「なんだろうね~」みたいな笑顔だったので、
騒ぎがおさまってから、その方に道を聞いてみました。

ホテルやお店の人は親切でよかったけど、
通行人に話しかけるのは初めてなので
これまたドキドキです。

またフランス語で話しかけると、
フランス語が返ってきて意味がわからなくなり、
結局英語で話してもらうという流れで(^^;)

僕は英語もほとんどわからないので
教えるの大変だったと思うんですが、
この方もメッチャ親切でした。

オペラがどうのこうので、
少し戻って左に行けばいいとのこと。

オペラ?

f0181924_14241825.jpg
なんかオペラって書いてある。

左を見ると、
f0181924_14282657.jpg
遠くの建物に"LOUVRE"って書いてある。
やったー!

f0181924_14291666.jpg
近づいてみたら"HOTEL DU LOUVLE”でした。
orz

f0181924_1430288.jpg
隣もルーブルなんとかかんとか。

いやいやこれは、
LOUVLEって名前が増えてきたから
本物のルーブル美術館も近いのでは?
と思って見渡すと、

f0181924_14303515.jpg
ありました!
f0181924_14305723.jpg
Musée du Louvreって書いてある

f0181924_14312910.jpg
中から見るとこんなん。

f0181924_1432850.jpg
奥へ進んで行くと、

f0181924_14331218.jpg
なんか広場に出ちゃいました(・・;)

f0181924_14333227.jpg
美術館はどこぞー?

かなりウロウロした後、
警備員のお兄さんに聞いたら
「ビッグピラミッド」って教えてくれました。

f0181924_14342465.jpg
これが入り口だったのか。

あー、やっとたどり着けた!

このまま何も観れないまま
パリをぐるぐる回って
一日が終わるかと思ったよ(^^)


空港みたいに荷物検査されて中に入ります。

f0181924_14443877.jpg
ピラミッドの下から。

インフォメーションがあったので、
「モナリザを観たいんですけど・・・。」
「チケット買って後ろのエスカレータに乗ってください。」

f0181924_14462623.jpg
あ、あれかな。
デンオン?(笑)

f0181924_1446497.jpg
見たことあるぞ、コレ。
、、、なんだっけ。

いろんな人に
「写真を撮ってもらっていいですか?」
って言われてカメラを受け取り、
家族や夫婦の写真を撮ってあげながら移動。

f0181924_14471335.jpg
天井もアート。

f0181924_14473782.jpg

f0181924_14481677.jpg

f0181924_14503077.jpg

f0181924_14494418.jpg

f0181924_1450561.jpg
おお、モナリザ!
ほんとにあったよ〜。

さすがに警備が厳重でした。

ロープが張ってあって
ガラスもあって遠かったけど、
やっとこさたどり着けた達成感もあって、
感動ひとしおでした。

f0181924_14514949.jpg
帰りに出会った動物。
少なくとも牛ではなさそう。


目的をひとつ達成できたことで、
このへんから不安がなくなって
勢いがついてきました。

よし、次はセーヌ川に行ってみよう!
と思って地図を見てみると
セーヌ川はメッチャ近くでした。
f0181924_15273975.jpg
気持ちよかったので
ちょっと川を眺めてると、
お母さんと娘みたいなふたり連れの方に
「この橋はなんて名前の橋ですか?」
って聞かれました。

「僕わかんないです、すみません。」

っていうか僕、見るからにわからなさそうですよね。
日本人だし、地図広げてキョロキョロしてるし(笑)

でもいろんな人が話しかけてくれると
僕もいろんな人に話しかけやすい気分に
なってくるので、ありがたいです。

f0181924_15301223.jpg
船が来て、子供たちがスッゲー嬉しそうに手を振るので、
僕とそのお母さんで手を振り返しました。


f0181924_1541343.jpg
地図上ではあっちの方角にエッフェル塔があるはず、、、、

f0181924_15412994.jpg
あれっぽい。


エッフェル塔までは少し距離があったので、
初の地下鉄にチャレンジしてみることにしました。

駅までちょっと歩いていると
いろんな動物のモニュメントが。

f0181924_15435232.jpg

f0181924_1544452.jpg

f0181924_15433829.jpg

惜しいっ。
またU・S・Iじゃなかった。


んで駅について、
インフォメーションで聞いてみました。
「エクスキュズィモワ。
 アイ ワント トゥーゴー エッフェルトー」

またフランス語で返されるとわかんないので、
”すみません”、”ありがとう”、”お願いします”
以外は英語にすることにしました。

しかし咄嗟にエッフェル塔と言ってしまった。
でも通じました(笑)

tower、tour、塔
全部同じ語源じゃないのかなぁ。

f0181924_15523081.jpg
そんな事を考えながら
チケットを購入。

ドキドキ、初のパリ地下鉄です。
by mori_hirotaka | 2010-07-03 16:06 | ブラモリ | Comments(5)
パリをブラモリ(2)
f0181924_15355.jpg
パリ三日目は曇り。

一日だけ延泊できたので、
この日は自由に観光です。

友達たちと一緒に回るのも
楽しそうだったけど、
単独行動することにしました。

僕にとっては「初パリ」以前に
「初海外」だったので、
言葉が通じない街をひとりで歩くという
チャレンジをしてみたかったんです。

ツイッターでみなさんに
観光スポットを教えてもらい、
とりあえずハラへったので
近くのレストランぽい所に適当に入りました。

f0181924_23152374.jpg
ウエイターは優しそうなおじさん。
「ボンジュール」
”DS地球の歩き方フランス”で何回も聴いた挨拶をして
席に案内してもらいました。

メニューはほとんど意味わかんないけど
ボロネーゼを発見したのでそれを注文。

「スモールサラダもつける?」って聞かれたので
ビタミン摂っとこうと思ってそれも注文シルブプレ〜。

それからおじさんがにこやかに
「ジャポネーゼ?」と話しかけてきました。

ウィ!

おじさんがフツーにフランス語を
話し始めちゃったのに僕が戸惑っていると、
英語で「サイトシーイング?」って聞き直してくれました。
「ま、マイフレンド、マリード、イエスタデイ」
「そっかー、仕事は何やってるの?」
「ミュージシャンです」
「へー、歌うんだ?ギターも弾くの?」
みたいな会話をしました。

外国語で会話した経験がほとんどないので
かなりドキドキでしたが、
英単語+ジェスチャーと
たまにフランス語と日本語って感じでも
それなりに会話が出来て楽しかった!

相手が優しい人に限るんだろうけど(^^)

んでサラダが来ました。
f0181924_23145471.jpg
でかい。。。

ファミレスでよくある
サラダ+コーヒーセットくらいのサイズを
想像してたんですが(^^;)

f0181924_23304865.jpg
そしてメインのボロネーゼ。
撮影する前にちょっと食べちゃいました。

f0181924_23385632.jpg
食後にカプチーノ。
これがやたらおいしかった〜♪

一息ついて、ここで初めてパリの地図を見てみました。
これまでずっと団体行動だったので、
現在地すらわかりません。

んで、ウエイターのおじさんに
「エクスキュズィモワ。ウ オンネ?」
(すみません。ここはどこですか?)と地図を見せると、
現在地と最寄り駅まで親切に教えてくれました。

お会計とチップを渡して、店を出ます。
メルシ〜。


この後、ベッドメイクのチップを
部屋に置いておくのを忘れていたので
ホテルに戻って、ついでに最初の目的地
ルーブル美術館までの道をフロントの方に
聞きました。

フロントのおじさんとお姉さんが
これまたすごく親切でした。

一応フランス語で質問しました。
ガイドブックのカタカナをそのまま読むだけですが、
ちゃんと通じます。

でも僕は、相手のフランス語を聞き取れません(^^)

それを察して、二人はすぐ英語に切り替えて教えてくれます。

チップを渡すと一度すごく遠慮されたんですが、
ホント丁寧に教えてもらったので「メルシーボクー」って言って、
受け取ってもらいました。

チップってのも不思議な文化ですよね。
日本でイイ大人が小銭とかもらったら、、、
と考えるとすごく不自然なので
最初はチップ渡すのもドキドキでしたが、
みなさんとっても自然に
「メルシー」っと受け取ってくれるので、
この頃にはちょっと慣れてきてました。


さて、いよいよルーブル美術館目指して出発!

f0181924_1102698.jpg
三日目にして初めて一人で歩くパリ。
初めて一人で歩く外国の町。

当たり前だけど外国人ばっかりです。
っていうか僕こそが外国人です(笑)

ドキドキっす。
かなり。

f0181924_075215.jpg
オープンカフェっていうのかな。
いっぱいあって、どこも賑わってます。

f0181924_111050.jpg

f0181924_1111329.jpg
道が放射線状に重なる交差点がいっぱいで
結果こんな三角形の建物がすごく多いです。


f0181924_1281130.jpg
先日スーツ買ってから、ちょっと気になる。

f0181924_1285379.jpg
こんなジャズフェスあるんだ。
もし出られたら楽しいだろうなぁ。

f0181924_1331845.jpg
おっ、シャチホコみたいの乗っかってる!

はー、外国って歩くだけで楽しい♪
と思ってたら、いきなり道に迷いました(-_-;)

f0181924_134366.jpg
coco wa doco?
by mori_hirotaka | 2010-06-28 02:28 | ブラモリ | Comments(6)
パリをブラモリ(1)
f0181924_2461261.jpg
そういえば、成田空港も初めてでした。

f0181924_2464159.jpg
観光客向けでしょうか(^^)
日本の文化はやっぱ wabi sabi moe (侘・寂・萌)っす。

f0181924_2511599.jpg
最後に空港でsushiを食べました。

f0181924_253166.jpg

f0181924_2562853.jpg
いよいよ日本を離れます。

f0181924_2571066.jpg
これが機内食かぁ。
ハムうまー。

f0181924_257531.jpg
いつでもモニターで地上が見れました。
でっかい流氷かな?

あと、映画
「アリス・イン・ワンダーランド」を観ました。

f0181924_313927.jpg
ド・ゴール空港でギターが出て来なかったので、
この本の3段目の「スーツケース」を「ギター」に変えて
言ってみたらなんと通じました!

カタカナそのまま読んだだけなのに。。。
ちゃんとギターを持ってきてもらえました。

なんかすごく嬉しかったです。

f0181924_372583.jpg
バスでパリに移動。
ほんとに外国だー!
f0181924_38355.jpg
ちょっと歩いてみると
古そうなでっかい建物ばっかりです。
f0181924_3564355.jpg
それにこの町並みの統一感。

すごいなぁ〜、パリ。



f0181924_3171446.jpg
二日目、ホテルの窓から。

f0181924_3574327.jpg
新郎の友達たちとカフェで朝ごはん。
多くて食べきれず(・・;)

f0181924_2163636.jpg
スーパーのキャットフードコーナー。

f0181924_40165.jpg
バスで式場に移動中。
f0181924_404577.jpg
セーヌ川?
f0181924_412360.jpg

f0181924_414917.jpg
通りがかった小さな町。
なんだかいいなぁ。

f0181924_2103338.jpg

f0181924_2104619.jpg

f0181924_2111931.jpg

f0181924_2114552.jpg
フランスの田舎の風景。

RPG育ちの僕は、このファンタジーな風景に
ひどく郷愁の念を掻き立てられましたw(*゚o゚*)w

ドムドーラであの鎧を見つけた事や、
メルキドで笛吹いてゴーレムを眠らせた記憶が
昨日の事のように蘇ります。


f0181924_431436.jpg
結婚式は本当に本当に素敵でした。
友達としてすごく嬉しいし、感慨深いです。

写真は披露宴会場で出逢った
おっことぬしさま。
by mori_hirotaka | 2010-06-23 03:24 | ブラモリ | Comments(4)
別府〜阿蘇をブラモリ
友達と3人で別府で遊んでました。

f0181924_393515.jpg
とんこつラーメン♪

f0181924_3101117.jpg
こちらは熊本のUSI。

f0181924_3403672.jpg

f0181924_3105288.jpg
大観峰。
絶景です!

f0181924_3141613.jpg
鳥天定食♪
by mori_hirotaka | 2010-02-18 03:44 | ブラモリ | Comments(5)
京都をブラモリ
昨日はホテルで周辺地図をもらって、
ブラッとひとり京都観光しました。

f0181924_1422799.jpg
やべえ、いきなりどれもうまそう。

f0181924_1426362.jpg
これが鴨川かぁ。

f0181924_1429521.jpg
八坂神社の門。

f0181924_14301642.jpg
八坂神社、本殿。

f0181924_1446017.jpg
歩いてると五重塔に遭遇。

f0181924_1447499.jpg
人力車がいっぱい走ってるなぁ。

f0181924_14483883.jpg
坂道をのぼって
f0181924_14494582.jpg
清水寺の仁王門に到着。

f0181924_1450216.jpg
仁王様。

f0181924_14514897.jpg
本堂でお参りして
でっかい湯呑みみたいな鐘を
「こわーん」と鳴らしました。

f0181924_1542291.jpg
奥の院から見た本堂の舞台。
うひょー!高い。
あんなところに乗ってるとも知らず
「こわーん」と鳴らしてたとは、、、

f0181924_15442061.jpg
清水寺の全景。

f0181924_15484672.jpg
やべぇ、全部うまそう。

f0181924_15493422.jpg
なんだろう?
なんか京都っぽい。

f0181924_15501450.jpg
わー、かなり京都っぽい。

f0181924_15505156.jpg
なんか、すごく京都っぽい。

f0181924_15551896.jpg
歩いたらハラへったので
そばをいただきました。

おなかいっぱいになったら
ふわふわの猫を撫でたくなったので、
のぞみに乗って帰宅。


いやー、もともと観光せずに帰るつもりだったんですが、
行ってみたら結構楽しかったです。


写真はGPS情報がついてるので
グーグル地図で見ると面白いカモ。


京都また行きたいな〜♪
by mori_hirotaka | 2010-01-18 16:29 | ブラモリ | Comments(9)