<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ソファと猫
作業部屋で使ってたソファを
子猫部屋に移動したんですが、
f0181924_2113710.jpg
今朝起きたら
ナスカに取られてました。

f0181924_212116.jpg
いたくお気に入りのご様子。
by mori_hirotaka | 2010-01-27 21:09 | | Comments(4)
SIOアコースティックシリーズ 窓の向こうの空 vol.12
SIOさんの人柄そのままのような
ホントにあったかいイベントでした。

すっごい楽しかったです♪
来てくれたみなさん
ありがとうございました!

f0181924_031657.jpg
終演後、SIOさんに
ピザをごちそうになりました。
チョーうまかった( ̄▽ ̄)

写真左は遊びにきてくれたオオゼキタクさん!
by mori_hirotaka | 2010-01-25 00:39 | 音楽 | Comments(1)
3rdアルバム制作に向けての地味な準備
部屋で曲作ったりしてると
となりの部屋から「にゃ〜ん」と
呼ぶ声が聞こえます。

ナスナスが寂しがるから
子猫部屋で作曲したいんだけど、、、
f0181924_2357130.jpg

f0181924_23573185.jpg
持って行くにはちょっと機材が多いんですよね。

これでも、アナログミキサーや
オープンリールを使ってた頃よりは
かなり少なくできたんだけど、

ナスカはケーブルを噛むクセがあるので
一番心配なのは感電なんです。

今現在、子猫部屋に置く家電は最小限にして、
ケーブルは全部コイルチューブで
ぐるぐる巻きにしてあります。

機材はほとんど100ボルト仕様。
全部にコイルチューブを巻くこともできるけど、
危険な100ボルトのケーブルは
なるべく増やしたくないし、、、

f0181924_051430.jpg
というわけで、子猫部屋でも安心して作曲できる
必要最小限のシステムを作ってみました。

なんと全てがバッテリーで動きます!

オーディオインターフェイス、スピーカー、
キーボード、アンプシミュレータを
省電力&省スペースなものに変更。

本番用のテイクを録るには
大きな機材が必要になるんだけど
作曲とアレンジだけならこれで充分。

バッテリー駆動できるといっても
長時間使用する時はアダプタが必要なので
f0181924_085214.jpg
ケーブルボックスというのも買ってみました。
f0181924_093268.jpg
中にアダプタなどをまとめられます。

一番危険な100ボルトのケーブルは、
このボックスまでの部分のみ!

f0181924_0121158.jpg
電圧が低いアダプタのケーブルや、
Firewire、USBなども
一応全部コイルチューブでぐるぐる巻き。

完璧だぁ!
これで何も気にせずに作曲できる♪





f0181924_0154847.jpg
早速、新たな問題が発生!




明日は高田馬場にある
「四谷天窓.comfort」でライブです。

ぜひ遊びに来てくださいね〜♪
by mori_hirotaka | 2010-01-23 01:38 | 音楽と猫 | Comments(8)
マクラの使い方が完璧すぎる
f0181924_005289.jpg
写真を撮る気配で目を開けちゃったけど
今日はこんな感じで寝てました。

ナスにゃん用にというか、
取られた時にお父さんが使う用に
もうひとつマクラ買おうかなぁ、、、
by mori_hirotaka | 2010-01-21 00:15 | | Comments(8)
京都をブラモリ
昨日はホテルで周辺地図をもらって、
ブラッとひとり京都観光しました。

f0181924_1422799.jpg
やべえ、いきなりどれもうまそう。

f0181924_1426362.jpg
これが鴨川かぁ。

f0181924_1429521.jpg
八坂神社の門。

f0181924_14301642.jpg
八坂神社、本殿。

f0181924_1446017.jpg
歩いてると五重塔に遭遇。

f0181924_1447499.jpg
人力車がいっぱい走ってるなぁ。

f0181924_14483883.jpg
坂道をのぼって
f0181924_14494582.jpg
清水寺の仁王門に到着。

f0181924_1450216.jpg
仁王様。

f0181924_14514897.jpg
本堂でお参りして
でっかい湯呑みみたいな鐘を
「こわーん」と鳴らしました。

f0181924_1542291.jpg
奥の院から見た本堂の舞台。
うひょー!高い。
あんなところに乗ってるとも知らず
「こわーん」と鳴らしてたとは、、、

f0181924_15442061.jpg
清水寺の全景。

f0181924_15484672.jpg
やべぇ、全部うまそう。

f0181924_15493422.jpg
なんだろう?
なんか京都っぽい。

f0181924_15501450.jpg
わー、かなり京都っぽい。

f0181924_15505156.jpg
なんか、すごく京都っぽい。

f0181924_15551896.jpg
歩いたらハラへったので
そばをいただきました。

おなかいっぱいになったら
ふわふわの猫を撫でたくなったので、
のぞみに乗って帰宅。


いやー、もともと観光せずに帰るつもりだったんですが、
行ってみたら結構楽しかったです。


写真はGPS情報がついてるので
グーグル地図で見ると面白いカモ。


京都また行きたいな〜♪
by mori_hirotaka | 2010-01-18 16:29 | ブラモリ | Comments(9)
ハッピーラッシュ♪♪♪ vol.13
客席が近くて最初はびっくりしたけど
お客さんがみんなあったかくて、
もう全部を出し切るようなライブになりました。

海老沢くんと後藤雪絵さんとのセッションも楽しくて
ほんとハッピーな夜でした。

来てくれたみなさん
ありがとうございました!
by mori_hirotaka | 2010-01-17 01:59 | 音楽と猫 | Comments(3)
明日は古都
明日は京都でライブです。

Sole Cafeは初めての場所ですが、
海老沢くんとは「活火山」を結成した仲だし
後藤雪絵 さんも猫好きとのことなので、
明日も楽しんで行っちゃいます!

来れる方はぜひ遊びに来てくださいね♪

f0181924_585173.jpg
f0181924_591792.jpg
ジャンプ!

ネコ科ってすごいなぁ。
by mori_hirotaka | 2010-01-16 05:21 | 音楽と猫 | Comments(2)
丸いベッドを伸ばして眠る
最近ちょっと模様替えして
ケージの上に猫ベッドを置いてあります。

丸い猫ベッドを作った人は
猫が丸くなって寝やすいように
考えて作ったんでしょう。

f0181924_024474.jpg
でもそんなこと
猫には関係にゃいようです。

f0181924_0205163.jpg
f0181924_0255770.jpg
f0181924_0285148.jpg


ほんわかしました。
ありがたや。
by mori_hirotaka | 2010-01-15 00:44 | 音楽と猫 | Comments(2)
This Is It
f0181924_1571487.jpg
渋谷の映画館でまだやってたので
遅ればせながら観てきました。

よかった!
by mori_hirotaka | 2010-01-14 01:57 | 音楽 | Comments(6)
ショック!
ここ数日、iPhoneで撮ったにゃんこ写真が
消えちゃいました(T_T)

パックアップするときにiPhotoが固まって、
そのまま救出できず。。。

お父さんのマクラに頭をのせて
仰向けで体をまっすぐ伸ばして
爆睡してるオモシロ写真があったのにー!

どんなにがんばっても
同じものは撮れないです(ノ_-。)

当たり前だけど、
全ての瞬間は二度とはないんですね。

でもめげずに撮り続けます。

f0181924_13223522.jpg
これはデジカメのほうで別の日に撮影した写真。



話は変わるけど、
みなさんコメントありがとうございます!

今年はもっと加速します。

具体的に言うと
今年中に3rdアルバムをリリースしようと思っています。

まだなんにもできてないケド(^^)

作品のイメージはあるので、
3月くらいまでにはデモとして
形にしちゃいたいなぁ。

全ての瞬間は二度とはないと
痛感したばっかりなので、
現在の自分で突っ走りまーす!
by mori_hirotaka | 2010-01-12 15:06 | | Comments(10)