<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
小室みつ子さんの番組「GET WILD​」に浅倉大介さんと!
先日、ニコニコ生放送、みっこさんの番組「小室みつ子のGet Wild」に浅倉大介さんと一緒にゲスト出演させて頂きました!

以前、みっこさんがご自宅から放送する「家でやってみる(家出放送)」に出演させていただいたんですが、あの日みっこさんのおかげでとても沢山の方に僕の音楽を知って頂いて、それだけでも本当に嬉しかったんです。
それが今回はより公式な番組らしく、さらに沢山の方が見ていると聞いて、しかも浅倉大介さんがご一緒ということもあって、ちょっと緊張しちゃったけど、でもすごく楽しかった♪

みっこさんがiTunesでアルバムを発売したばっかりだったので、みっこさんの新曲を一緒に演奏しました。
みっこさんの、フッと人の心に直接触れてくるような、なんとも切なくて温かい、気持ちのこもった音楽を一緒に演奏できて、とても幸せでした!

現在の「ミュージシャンみっこさん」の魅力がいっぱいつまったニューアルバムのアルバム情報はこちら↓

http://www.miccos.com/

accessの曲をカバーもやったり、僕の曲を一緒に演奏したり、いろんなお話をしたり、大介さんちのジョンくん(ワンコ)も出演してくれて、あっという間の2時間でした。

ニコニコ生放送、視聴はこちら↓

「小室みつ子のGET WILD​~家出放送DELUXE~」


本番終了後に3人でお話できたのも、本当に嬉しかったです!

僕は子供の頃からゲームの音楽が好きで、浅倉大介さんが手がけた「ディーヴァ」のサントラを持っていてよく聴いてました。以前はヤマハでシンセサイザー開発もされていて、その後、歌モノの世界でも数々の素晴らしい作品を生み出してゆく過程を見ていた僕にとって、ご本人に聴きたかったことを聴けるというのは本当に貴重な時間でした。

浅倉大介さんのすごい所はもちろんいっぱいあるんですが、その中でも、「メロディー」と「効果音的なもの」の境界線を越えた新しい音楽をポップスにしてしまったところは、大介さんにしかできなかったことなんじゃないかと思います。

技術者としてのデジタルな視点と、作曲やプロデュースなどクリエイターとしてのアナログな視点、両方を極めた大介さんだからできる音楽。インストでも歌モノでも大介さんが作るフレーズは、誰とも違う大介さんだけの音楽の捉え方が反映されています。そんな大介さんのお話を聴くことができて、とても勉強になりました。
浅倉大介さん、本当にありがとうございました!

そして、こんな素晴らしい機会をくれたみっこさんに心から感謝します。
みっこさんと一緒に音楽やったり、お話したり、番組に出させて頂いたり、すべてが楽しくて勉強にもなって、いつもたくさん貰ってばっかりです。感謝してもしきれないけど、みっこさん、改めて本当にありがとうございました!

ぜひまた遊んでくださいね♪


そして、観てくれたみなさん、ありがとうございました!!


f0181924_10405227.jpg
アニーちゃん。
家ではおとなしいけど、散歩中はハイテンションらしいですw

f0181924_10413339.jpg
こちらは福島から来た福ちゃん。
すごーく優しい子でした。

f0181924_10411371.jpg
大介さんが撮ってくれた!ジョンくんと。

f0181924_10415153.jpg
中学生の時に買ったディーヴァのサントラにサインを頂きました♪〜(*´∀`*)
by mori_hirotaka | 2011-04-29 11:35 | 音楽 | Comments(1)
「mellow tones Vol.17」先行受付18日から!
7月9日のアコースティック・ワンマンライブ「mellow tones Vol.17」のディスクガレージGET TICKET先行受付が4月18日から始まります!

新曲もやるし、なんか面白いコトやっちゃおうかなーと思ってるんで、ぜひ遊びに来てくださいね〜♪

http://morihirotaka.com/getticket_mt17


f0181924_16193246.jpg
そしてこれは僕のiPhoneの壁紙。
by mori_hirotaka | 2011-04-16 16:20 | 音楽 | Comments(1)
DEPAPEPEの新曲「Lion」をプロデュース!
インスト・ギターデュオDEPAPEPEのニューアルバム『ONE』の収録曲「Lion」をCoa名義でプロデュースさせて頂きました!

いや〜、スゲー楽しかった♪♪


最初にDEPAPEPEのふたりで作ったデモを聴かせてもらった時点で、すでにメチャかっこいい曲でした!
「森広隆の色も出して全然OK」という自由なオーダーだったので、曲から受けた刺激がそのままアレンジのアイディアとしてバーっと出てきて、ふたりと相談しながら終始楽しいまま完成しちゃった感じです。

DEPAPEPEのレコーディングしている姿は、もうそれ自体が芸術というかエンターテインメント!とにかくすごかった。

まず、ふたりともギターがホントに上手い!フレーズが決まってる箇所はほとんど1テイクでオッケー◎

三浦くんのリズムは正確無比!ブルージーなフレージングもマジかっこよかった!

ふたりでパッと作ったフレーズをすぐにハモったりするやりとりは、DEPAPEPEじゃないと絶対にありえないシンクロ具合でビックリw(*゚o゚*)w

そしてそして、徳さんのメロディアスなプレイは、もうギターという枠を超えた、本当に素晴らしいものでした!


DEPAPEPEはインスト・ギターデュオなんですが、曲作りから演奏まで、まるで「歌を作って歌を歌う」ようなシンガーのマインドを、とても強く感じました。そこにさらに二人の息ピッタリなコンビネーションや、二人のギタリストとしての突出した能力が加わって、唯一無二の音楽が生まれているんですね。

一緒に制作している間、すごく幸せな数日間でした。


そんな「Lion」はTVKの番組「SAKU SAKU」のオープニングテーマとして、4月4日から流れる予定です。

ぜひお楽しみに♪
by mori_hirotaka | 2011-04-03 19:23 | 音楽 | Comments(0)