<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Sonar合宿〜♪
f0181924_518378.jpg
新しいコンピュータは快調に動作しています。


まずOSの起動がすんごい速い!
そして最大の目的だった大容量ソフトシンセの動作がもうね、感動的に速いです(´;ω;`)
音色をセレクトする時とか、ハードシンセ並です。
レイテンシ64サンプルでかなりのトラック数を使っても音切れしません。

よーするにサックサクなのです!

これなら戦えるっ(`・ω・´)


あとは僕がSonarの操作を覚えるだけですが、そこはちょっと苦戦中。。。
まだ説明書も読み切ってないし、つい手が勝手にDigitalPerformerのつもりで動いちゃいます。
せっかくコンピュータがサクサクでも自分が操作でまごつくと、音楽の内容への集中が途切れちゃうし。

まだまだっすね。


そんなわけで、しばらくまた脳内設定の山の中で合宿してきます。

この素晴らしいサクサク環境でSonarを覚えつつ3rdアルバムのデモ制作を進めるのだス。
その間、誰にも会いません。


じゃ、いってきますっ(。・ω・)ノ゛
by mori_hirotaka | 2012-01-24 06:06 | 音楽 | Comments(4)
宇田川 Acoustic Night vol.9
今日はすごーくリラックスしてキモチ良く歌えました♪♪
ササキオサムさんは曲もカッコいいしピアノもギターも上手くて、歌声が超セクシーでした!(゜▽゜*)
オープニングアクトの橋本康史くんもファンキーでオシャレな曲でカッコ良かった〜(^^)

アンコールは僕の「ゼロ地点」とMOON CHILDの名曲「Escape」をオサムさんと一緒にやるという、なんとも光栄なセッション!
超たのしんじゃいました(●´∀`)♪

来てくれたみなさん、ありがとうございました!!

f0181924_537253.jpg
オサムさんから、男の色気をコピー中。

f0181924_5371625.jpg
こうかな?
by mori_hirotaka | 2012-01-14 05:55 | 音楽 | Comments(1)
音楽連鎖 ~ライブ・コンシェルジュ 木根尚登 Vol.2~
来てくれたみなさん、Ustで観てくれたみなさん、本当にありがとうございました!

木根さんに演奏とコーラスをしていただいて「Time Passed Me By」を歌うというだけでTMNetworkファンの僕にとっては最高のご褒美だったのに、終演後に木根さんから、今まで聴いた「Time Passed Me By」のカバーの中で一番良かったと、とても嬉しいお言葉を頂きましたヾ(*゚∀゚*)ノ♪
f0181924_419277.jpg

そして、みっこさんのヴォーカルで2曲のセッションも気持ちよく演奏できました♪ハプニングも含めて楽しかったです(^^)イベント出演のきっかけを頂いたことにも大感謝!歌声もすごーく心地良かったです(^◇^*)

初めて黒田さんと一緒にセッションできたのもとっても嬉しかったな〜♪ステージ上を一瞬で別世界にしちゃう黒田さんはマジですごかった!(ノ゚ο゚)ノ

バビちゃんと久しぶりに一緒にステージで音を出せたのもすごく嬉しかったです!バビちゃんのバンマスっぷりはもー神業w(゚o゚)wあれだけ濃密なイベントですから、バビちゃん以外の誰にもバンマスはつとまらないと思いました。ミュージシャンとして、人間としての器の大きさに憧れます。

すべての出演者のみなさん、それからスタッフのみなさんにも、心から感謝です!


次は1月13日、ササキオサムさんとツーマンです!スペシャルな夜になること間違いなし!
それから3月18日のワンマンも今日からチケット一般発売になりました!この日はニューアルバムの曲をいっぱいできたらいいなあ。

どっちもすごく楽しみです!
ぜひ遊びに来てくださいね〜(^-^*)/
by mori_hirotaka | 2012-01-09 04:28 | 音楽 | Comments(0)
あけましておめでとうございます!
みなさん、あけましておめでとうございます!

f0181924_173467.jpg
12月31日夕方ごろにパソコンのパーツが届きました。

ディスプレイは、ビデオ端子がついているけどTVチューナーがついてないという、僕にぴったりの仕様(それ基準で選んだ)なので、大晦日は、
f0181924_1743597.jpg
念願のファミコンをプレイしました。

うちにTVがないせいでずっとできなかったんです。


んで元旦早々、綿100%のトランクスに白い手袋という HENTAI的スタイルでパソコンの組み立てを開始。
f0181924_1727483.jpg
f0181924_17272127.jpg
これが”考える石”CPUです。
去年10月24日に発売されたばかりの、Core i7 2700K。
CPUは静電気に弱らしいです。
「パチッ」っといって終了、なんてことありませんように。。。

f0181924_17273360.jpg
CPUと、CPUファン(扇風機みたいなやつ)の取り付けは、けっこー緊張しました。
以前MacintoshG4CubeのCPUを交換したことがあったのですが、あれは完全にファンレスだったので、CPUファンの取り付けは初めて。
動揺してイブシ銀が台無しです。

f0181924_17274922.jpg
メモリをとりつけて、

f0181924_17361951.jpg
マザーボードをケースに固定。

f0181924_17371991.jpg
ケースはこんなんです。
吸音材が入っていてデザインもシンプルだったのでいいなーと。

f0181924_17494645.jpg
ナスナス、仰向けて熟睡。

このコンピュータの最大の目的は、大容量ソフトシンセをサクサク快適に使うこと。
f0181924_18581496.jpg
f0181924_1858359.jpg
なのでシステム用とライブラリ用にふたつSSDをのっけることにしました。

f0181924_17531830.jpg
光学ドライブを取り付け。

f0181924_17535966.jpg
電源ユニットを取り付け。

f0181924_1801777.jpg
ケーブルを繋いで完成!と思ったら、なんと起動せずΣ(・口・)

いろいろ調べて、マザーボードにあるボタン電池を外して1分待つ「CMOSクリア」というのをやってみました。
MacのPRAMクリアみたいなコマンドはないんですね〜。なんかドキドキします(^^)


で、起動!!
f0181924_186520.jpg
や〜この瞬間、本当に感動しました。

キーボードはワイヤレスの光るヤツ。
f0181924_18365335.jpg
カコイイ(・∀・)

BIOSの設定をして、
f0181924_18113499.jpg
Windows7インストール完了。

初めてのPC自作でしたが、すんげー楽しかった〜♪
今年はこのコンピュータを乗りこなして、もっと音楽の芯みたいなものに近づきたいと思っています。

みなさん、今年もよろしくお願いします!

f0181924_1757126.jpg
ナスナス、まっすぐになって熟睡。
by mori_hirotaka | 2012-01-02 19:09 | 音楽と猫 | Comments(4)