<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
猫はファンタジーの生き物
メインクーンのナスカさん、3月29日で無事に7歳をむかえることができました!

お父にゃんは嬉しいよ(。´Д⊂)

f0181924_14251268.jpg
ひなたぼっこ

f0181924_14252870.jpg
麗しのモンプチ

f0181924_14254367.jpg
獲物を狙う

f0181924_1426258.jpg
ぺろん

f0181924_14262252.jpg
ねむねむ。。。

f0181924_1426543.jpg
すぴ―――

f0181924_14275043.jpg
しっぽバダンバタン(出かけるのを察知して)。

f0181924_1428078.jpg
若葉

f0181924_14281173.jpg
マクラ、使ってそうで使ってません

f0181924_14282256.jpg
どこでもベッドにする

f0181924_14283427.jpg
ひざの上って

f0181924_14284947.jpg
眠くなふあぁ~るよね


猫は自分勝手な動物だと言われることも多いですが、長く一緒に暮らすほど、実はとても愛情深い動物なのだとわかるようになりました。
僕が弱っている時なんて、何かを察知して一生懸命元気づけようとしてくれます。僕に対して、自分が親猫かのような振る舞いをします(^^)
もちろん僕の勝手な思い込みである可能性は否定できないけど、ナスカはいつも、小さな無償の気持ちを持って僕に接してるように見えます。

猫は自分勝手とは少し違って、ただ自分の価値観がブレず、望みがハッキリしているんだと思うのです。
高価な猫用オモチャを買ってきても全然遊んでくれないのに、プレゼントのリボンや箱をものすごく喜んだりします。
「おいで」と呼ぶとピョンとひざに乗って来てくれる時も多いけど、来たくない時は何度呼んでも来てくれません。
でも僕の様子が変だと、気にして、くっついてくる。

猫には義務感というものはなく、したいことや、してあげたいことがあるだけなんじゃないでしょうか。

僕も含め人間は、猫と比べると、環境によって価値観が変化しやすく、義務に縛られて生きています。
猫には猫の苦労もあるのだろうけど、人間から見ると、社会の重力に影響されず、いつだって望みのままに生きているように見える。

だから猫は魅力的なのかなあ。


この一年、目標を持って積極的に行動するようになったぶん、人間社会の尺度や、他人の掟に触れる機会が増えました。
僕の目標はひとりでは成し遂げられない社会的な性質のものだし、敢えてそうしたのですが具体的な結果を求めるものです。

日々の中で、”音楽”と、”音楽の仕事”の関係が本末転倒になってしまいそうな時、昔だったら世の中と距離を置いていました。

でも今は違います。

人間の尺度なんて我関せず、幸せそうに眠るナスカを見ていると、自分が対峙している問題が、じつは大したコトじゃないということに気づくのです。

僕はナスカに、生き物の本来の在りようを教えもらいました。

自分が本当の本当はどうしたいのか。それをちゃんと知るということは、意外にすごく難しいことなのだと思います。人間社会では、そんなことは自分の頭で考えないほうが安全に生きて行けると教育されている部分さえあります。
そして、一度自分の望みを見定めたとしても、情報やしがらみに押し流されてしまい、なかなか猫のようにはシンプルでいられません。

だから、いつもそのことをよく考えて、なるべくシンプルで居ようと思っています。
本当の望みを見失わない限り、もし自分と全然違う価値観の中に入って行ったとしても本末転倒になったりしない。大丈夫だと思うようになりました。

ナスカ、いつもありがとう。
そして7歳おめでとう。
by mori_hirotaka | 2015-03-30 14:40 | | Comments(3)
Hanamogera Experience!!
楽しいイベントでしたー☆
笹木勇一郎くんとバンドメンバー、Anyのメンバー、今日のスタッフ、そしてお客さん、出逢えたことに感謝です!

f0181924_21464046.jpg
ありがとうございました!

次は4月12日(日)ワンマンライブ@東京キネマ倶楽部です!楽しみだあぁぁ!
ご来場の方にはもれなく特典CDプレゼントもありますので、ぜひ遊びにきてくださいね〜。

グルーーーヴしようぜっ☆

by mori_hirotaka | 2015-03-28 21:38 | Comments(0)
4月12日ワンマンで来場特典CDプレゼント!
4月12日(日)東京キネマ倶楽部のワンマンライブに来てくれたみなさんに、特典CD-Rをプレゼントしちゃいます!

『MOTTAINAI ANTHOLOGY Vol.2』
1 やっぱり猫にお熱なんです(DEMO VERSION)
2 Lovely Days(DEMO VERSION)

"MOTTAINAI ANTHOLOGY"とは、その名の通り、眠らせておくにはMOTTAINAI音源シリーズなのです。
Vol.1はデモ音源とライブテイク1曲ずつでしたが、今回はライブ盤が出たばかりだし、デモ音源2曲にしてみたYO


「やっぱり猫にお熱なんです(DEMO VERSION)」
ブログを辿ると、2008年の8月ごろに作ったっぽいですね。打ち込みで使う音源モジュールをハードシンセからKONTAKTというソフトシンセに乗り換えたばかりの時期で、音がずいぶんグレードアップしてデモ作りが楽しかったのを憶えています。
ナスにゃんこへの気持ちが余すところなく込められたデモなので、このままにしておくのはMOTTAINAI!

「Lovely Days(DEMO VERSION)」
こちらはもうちょっと新しく、2012年の9月か10月ごろだと思います。DAWもDPからSONARに乗り換え、シンセもKOMPLETEという更に進化系なモノなっています。アルバム「いいんです」のデモ制作の中でも最後のほうだったので機材にも慣れた状態で作っていて、なかなかのクオリティ。
デモにしておくのはMOTTAINAI!
僕のたどたどしいオルガンプレイも収録されてます(笑)

今回も楽しんでいただける内容なんじゃないかと( ̄+ー ̄)ニヤリ

ライブ詳細はこちらで。
http://morihirotaka.com/live.html

みなさんぜひゲットしに来てねー☆
by mori_hirotaka | 2015-03-23 22:10 | 音楽と猫 | Comments(0)
ライブ盤ハイレゾ配信開始!「交差点」動画UP
おかげさまで好評発売中のライブ盤『LIVE ON PLANET EARTH』のハイレゾ配信が始まりました!

『LIVE ON PLANET EARTH』Hi-reso online shop

CD用にマスタリングする前の高音質状態そのままの音源です。
よりライブな空気感が伝わるので、ぜひ聴いてもらえたら嬉しいです☆


そしてハイレゾ配信記念に、mogLA STUDIOで「交差点」を録音した時の動画をアップしました。

交差点 / 森広隆 Recording at mogLA STUDIO

動画の音声は、カメラに付いてるマイクが拾ったものです。
CDやハイレゾの音源と全く同じテイク(マイク違い)なので、聴き比べてみても面白いカモ!
by mori_hirotaka | 2015-03-18 22:26 | 音楽 | Comments(0)
mt 3rd tour@Obbligato
f0181924_1332088.jpg
f0181924_1333919.jpg
今のところツアー最北端となりました宇都宮Obbligato。
たっぷり盛り上がって、幸せな夜でした!!

来てくれた方、ありがとうございました。
また行くよおぉぉ!

次のワンマンは4月12日(日)@鶯谷 東京キネマ倶楽部です!

その他イベント出演もありますので、ぜひ遊びに来てくださいね~
森広隆オフィシャルウェブサイト

グルーヴしようぜ☆
by mori_hirotaka | 2015-03-12 01:44 | 音楽と猫 | Comments(0)
mt 3rd tour@O-SITE
f0181924_1135673.jpg

f0181924_114611.jpg
横浜、メチャ盛り上がって最高に楽しかったYO!!
新規オープンしたO-SITEさんのサウンドも気持ちよくて、宮川センセといっぱい遊んじゃったなー。

来てくれた方、ありがとうございました。
また行くぜ横浜☆


明日(3月9日)は宇都宮Obbligato!
ぜひ楽しみまひょぉぉヽ(・∀・)ノ
by mori_hirotaka | 2015-03-09 01:23 | 音楽と猫 | Comments(0)