タグ:ナスカ ( 13 ) タグの人気記事
3rdアルバムRec中
先日のリズム録りから、ずっとレコーディングが続いています。

何曲かギターのダビングをしていると音にバリエーションが欲しくなって来たので、久しぶりにストラトを使ってみました。
f0181924_18401491.jpg
デビュー前から使ってたもので、昔のPVによく映ってます。

変わらずイイ音してるなあ。
by mori_hirotaka | 2012-09-19 18:59 | 音楽と猫 | Comments(1)
ブログ投稿アプリ
iPhone用のエキサイトブログ投稿アプリなんてあったんですね。

f0181924_4341324.jpg
試しに現在のナスにゃんを投稿。

よく寝てマス(*^^*)
by mori_hirotaka | 2012-08-26 04:21 | | Comments(1)
3rdアルバムRec開始
もう都市伝説かと思っていた3rdアルバムですが、ついにレコーディング開始。

先月後半ぐらいからは、レコーディングの準備をしつつ曲作りにもチャレンジしてました。
リズム録りの日に間に合えばアルバムの曲数が増えるからねっ

f0181924_3233827.jpg
作曲。

f0181924_3235835.jpg
打ち込み。

f0181924_3241310.jpg
データ書き出し。

f0181924_3242698.jpg
作詞。

f0181924_3243677.jpg
譜面書き。




そして迎えたレコーディング。

f0181924_433334.jpg
やたらと暑い日でした。
海行きたいなーとか思いつつ地下へ。

だいたいのことは順調だったのですが、
f0181924_3262564.jpg
この上から2段目の機材が届くのが1時間ほど遅れるという事態が発生。

f0181924_3263591.jpg
急にヒマになったので、まだ何も録ってないのにみんなでごはんを食べに行きました。

f0181924_3293831.jpg
さ、気を取り直してレコーディング開始。

f0181924_3265732.jpg
今回エンジニアは、ワーナー時代によくお世話になった甲斐俊朗さん。
まじカッコいいサウンドに録ってくれました!

f0181924_327849.jpg
ますます磨きがかかる天才ピアニスト河内くん(Keyboards:河内肇)

f0181924_3271819.jpg
顔で弾いてる風の顔をするwグルーブマスター紺ちゃん(Bass:紺野光広)

f0181924_3273134.jpg
カメラを向けたらリズムブレイク!のポーズをとってくれたw日本が誇るスーパードラマー村石さん(Drums:村石雅行)

もー、全員がミラクルなプレイでした!!
改めてすごいミュージシャンたちと出逢えて幸せだなーと思います。

あー、早くみなさんに聴いて欲しい。


濃密な日々でしたが、無事に予定通りの曲を録り終えることができました。
協力してくれた全ての人に心から感謝します。


f0181924_46654.jpg
リズム録りが終わってうちに帰ると、なんだか窓の外にトンボが遊びに来てました。

これから果てしないダビング作業ですが、3rdアルバムも早く世に飛び立てるよう頑張ります。
by mori_hirotaka | 2012-08-24 04:08 | 音楽と猫 | Comments(6)
MOTHERをたずねて三〜四里
先日Twitterで、「ゲーム音楽のコピーバンドやりたい」とつぶやいたことからお話が盛り上がって、どうせ音楽を聴き込むのならと、ファミコンのRPG「MOTHER」をやってみることにしました。

んで今日、新宿の中古ゲーム屋さんを回ってみたのですが、もうファミコンのソフト自体がほぼ絶滅状態(´・ω・`)
f0181924_045994.jpg
ちょっと新宿御苑でゴロゴロして
f0181924_044710.jpg
木々からエナジーをもらって、

秋葉原に行きました。
f0181924_061786.jpg
駅前のラジオ会館、建て替え中です。

f0181924_071572.jpg
やっぱこういうのはアキバですね!
f0181924_072866.jpg
いっぱいあります。

f0181924_083015.jpg
あった!MOTHER。

あれ、なんかけっこー高い。。。

こういうのはお店を変えるとびっくりするぐらい安かったりすることもあるので、一応もう一軒見てみました。
f0181924_09271.jpg
さらに高くなった。。。

f0181924_017198.jpg
中身のみでこの値段かあ。
このへんが相場なのかもなあ。

でも隣にも中古屋さんがあったのでのぞいてみる
f0181924_0242599.jpg
おっ!と思ったけど説明書ナシ。

f0181924_021974.jpg
歩いてるとナゾのキーボードに遭遇。¥1,780。中央、LEDに見えるのはシールですw
f0181924_0325887.jpg
むっ、箱、説明書ついてこの値段!
迷わずこのお店で購入〜♪

2012年5月現在のMOTHER(箱・説つき)の相場は、約3,075円ということが判明。


f0181924_035769.jpg
あと、ちょうどいいモノを発見。
f0181924_0352052.jpg
これは左手のみで操作できるRPG向きなコントローラーで、アスキースティックといいます。
空いた右手でマップを書いたりメモったりできるというスグレモノ!
これでRPGがはかどっちゃいます(`・ω・´)

f0181924_050653.jpg
ついでに、僕の中で名作トップ5に入る「ファンタジーゾーン」も買ってしまったことは内緒です。


MOTHERを開封。
f0181924_0492046.jpg
箱を開けた時、自分でもビックリするぐらいトキメキました(笑)
子供の頃のいろんな記憶がw

f0181924_0495521.jpg
説明書は広げるとこんなんでした。
f0181924_0493912.jpg
やっぱ冒険には地図が欠かせませんね。


じゃあ、そんなわけで、ちょっと行ってきま〜す( ・ω・)ノ★
by mori_hirotaka | 2012-05-12 01:25 | 音楽と猫 | Comments(4)
一見さん
アルバムのデモもできたし、瑞希ちゃんの曲アレンジもバシッとできたので、去年からずっと続いてた怒濤がついに落ち着きましたヽ(´ー`)ノ

秋ごろに引っ越したのですが、ろくに街の探索もせずに引きこもってたので、今日は近所の硬派っぽい喫茶店に一人で入ってみました。
マスターは見るからに豆にこだわってそうなおじさんで(ソムリエの田崎さん似)、常連っぽいお客さんが世間話してる空気の中へ思いきっての参戦w

f0181924_22513536.jpg
ちゃんと煎れたコーヒーってやっぱイイなあ。
ケーキもウマすでした(゚д゚)


アルバムの具体的な事が決まったら、レコーディングと書類カキカキに突入するので、この凪のような日々を今のうちに楽しんでおこうと思います。


f0181924_2253683.jpg
RPGやったり小説読んだりしようかなあ猫なでながら。
by mori_hirotaka | 2012-04-18 23:00 | | Comments(2)
「3rdアルバムデモ完成!」
3rdアルバム9曲ぶんのデモが出来ました!

まだデモなので、うち2曲を除くと全部僕ひとりの演奏か打ち込みという状態です。
これからレコーディングのスケジュールを立てて、素晴らしい音楽家の皆様にバシッと演奏してもらっちゃうのです。ぐふふ〜(* ̄ω ̄*)

歌のウェイトが大きいアルバムになりそうだったので、最初はシンプルにサクッとやろうと思ってたのですが、進めて行くうちにアレンジも編成もいろいろアイディアが出てくるので、それらを形にするのに時間がかかってしまいました。
でもこれで、9曲みんなそれぞれどこに出しても恥ずかしくないようにコーディネートできたと思います!

f0181924_956814.jpg
作業では新しいコンピュータが大活躍でした!

f0181924_9573281.jpg
や〜、オレもがんばった。

f0181924_9592917.jpg
スピーカーの前で仮ミックスをチェックするニャコパスP。


詞、曲、アレンジなどはだいたい見えたので、あとはこれから曲順やアルバムタイトル、ジャケットなど、全体的な視点でアイディアを出していきます。

いつ発売とはまだ言えませんが、ちゃんと前に進んでますw
ぜひお楽しみに!!
by mori_hirotaka | 2012-04-13 10:07 | 音楽と猫 | Comments(6)
ナスカ、4歳になりました。
f0181924_23284596.jpg
ナスカも今日で4歳になりました。

今回の誕生日プレゼントは、
f0181924_23291048.jpg
おもちゃいっぱい。

f0181924_23295187.jpg
今日はその中でも一番気になった、「エイ」を開封してみました。

f0181924_23304660.jpg
なんかこう、全体的に勢いが感じられるパッケージです。

f0181924_23313561.jpg
別にエイじゃなくても成立しそうですが、どういういきさつでエイになったのやら。
僕はこのデザインかなり好きです。

f0181924_23325482.jpg
動力はゴム。

f0181924_23333864.jpg
おっ、楽しそう!

f0181924_2334461.jpg
地面を走らせるより空中に居る時のほうが反応が良かったので、主に空飛ぶエイとして戦いました。

f0181924_2340781.jpg
直立。

f0181924_23431733.jpg
空中戦。

f0181924_23434245.jpg
楽しんでもらえたようで良かった(*´∇`*)

ナスナス、お誕生日おめでとう。
元気に育ってくれて、お父さんは嬉しいよ。
by mori_hirotaka | 2012-03-29 23:53 | | Comments(4)
ただ時が経っただけで
今日で36歳になりました。

応援してくれるみなさんのおかげで、音楽を続けていられること、
ただ自分の為に作った音楽に、みなさんがそれぞれの感情をもって接してくれたこと、
ライブやメッセージなどを通じてエネルギーをくれたこと、
その他、書ききれないたくさんのことに、心から感謝しています。

現在3rdアルバムのデモ制作中です。
詞曲はほぼできているので、イントロや間奏のアイディアを形にしたり、って段階です。
なんかニューPCが本気でサクサク動いてくれるので、今年に入ってからかなりはかどっちゃってます!
ぜひお楽しみに!

そして、これからもぜひぜひよろしくお願いしまーすヾ(´▽`)ノ


にゃんこが元気でいてくれることにも感謝(●´ω`●)
f0181924_1465160.jpg
f0181924_147397.jpg
f0181924_147379.jpg
f0181924_147476.jpg
f0181924_1475630.jpg
f0181924_148773.jpg
f0181924_1481522.jpg
f0181924_1482488.jpg
f0181924_1483264.jpg
f0181924_1484040.jpg

by mori_hirotaka | 2012-03-09 01:53 | 音楽と猫 | Comments(3)
進化するナナメ走り
「遊んで!」って言う時のナスカのナナメ走りが、近ごろ二足歩行に進化しつつあります!

順調に猫又への階段をのぼっているようで、お父さんは嬉しいです。

今度、もし二足歩行の写真が撮れたらまたアップします(^^)
by mori_hirotaka | 2012-02-17 20:21 | | Comments(2)
あけましておめでとうございます!
みなさん、あけましておめでとうございます!

f0181924_173467.jpg
12月31日夕方ごろにパソコンのパーツが届きました。

ディスプレイは、ビデオ端子がついているけどTVチューナーがついてないという、僕にぴったりの仕様(それ基準で選んだ)なので、大晦日は、
f0181924_1743597.jpg
念願のファミコンをプレイしました。

うちにTVがないせいでずっとできなかったんです。


んで元旦早々、綿100%のトランクスに白い手袋という HENTAI的スタイルでパソコンの組み立てを開始。
f0181924_1727483.jpg
f0181924_17272127.jpg
これが”考える石”CPUです。
去年10月24日に発売されたばかりの、Core i7 2700K。
CPUは静電気に弱らしいです。
「パチッ」っといって終了、なんてことありませんように。。。

f0181924_17273360.jpg
CPUと、CPUファン(扇風機みたいなやつ)の取り付けは、けっこー緊張しました。
以前MacintoshG4CubeのCPUを交換したことがあったのですが、あれは完全にファンレスだったので、CPUファンの取り付けは初めて。
動揺してイブシ銀が台無しです。

f0181924_17274922.jpg
メモリをとりつけて、

f0181924_17361951.jpg
マザーボードをケースに固定。

f0181924_17371991.jpg
ケースはこんなんです。
吸音材が入っていてデザインもシンプルだったのでいいなーと。

f0181924_17494645.jpg
ナスナス、仰向けて熟睡。

このコンピュータの最大の目的は、大容量ソフトシンセをサクサク快適に使うこと。
f0181924_18581496.jpg
f0181924_1858359.jpg
なのでシステム用とライブラリ用にふたつSSDをのっけることにしました。

f0181924_17531830.jpg
光学ドライブを取り付け。

f0181924_17535966.jpg
電源ユニットを取り付け。

f0181924_1801777.jpg
ケーブルを繋いで完成!と思ったら、なんと起動せずΣ(・口・)

いろいろ調べて、マザーボードにあるボタン電池を外して1分待つ「CMOSクリア」というのをやってみました。
MacのPRAMクリアみたいなコマンドはないんですね〜。なんかドキドキします(^^)


で、起動!!
f0181924_186520.jpg
や〜この瞬間、本当に感動しました。

キーボードはワイヤレスの光るヤツ。
f0181924_18365335.jpg
カコイイ(・∀・)

BIOSの設定をして、
f0181924_18113499.jpg
Windows7インストール完了。

初めてのPC自作でしたが、すんげー楽しかった〜♪
今年はこのコンピュータを乗りこなして、もっと音楽の芯みたいなものに近づきたいと思っています。

みなさん、今年もよろしくお願いします!

f0181924_1757126.jpg
ナスナス、まっすぐになって熟睡。
by mori_hirotaka | 2012-01-02 19:09 | 音楽と猫 | Comments(4)